母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年12月17日

5時15分痛みにより目が覚める。じっと寝ていても痛みは収まらないしまた眠る事できないのでいっそ起きようと思い起きる。6時時夫君起床。食事。6時43分久起きて食事。早時夫君洗濯する。ちゃんとして行ってくれる。助かる。私が病弱ゆえみんなに迷惑掛けてしまう。早く元気になりたい。健康になりたい。注入と薬毎日。8時近く久出勤。8時45分リポビタン注入。11時50分濡れたので着替えて洗濯干す。12時夫と美智子出かける。1時45分夫帰り食事する。私は棒ラーメンで食べる。2時1分アップル100cc注入。保険集金来たらしい。保険証見つからず。4時45分二人とも帰る。時夫君5時2分帰って来る。美智子夕食支度している。寝ていると熱37.5度出る。6時2分家計簿済む。10時22分時夫君に美智子風呂は入る。私注入する。夜食ロールパン、りんごジュース飲む。11時32分体拭きようやくゆっくりする。注入も済ませる。ぼつぼつ眠たくなったので休む。