母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1991年6月20日

朝2時30分目が覚める。コーヒー牛乳少々、牛乳少々飲み風呂に入る。3時30分休む。今度は5時30分起きる。広場に行こうと思ったら雨で行かれず外の空気吸う。花の手入れしたり、しばらくして6時30分トイレ掃除、洗濯。7時8分注入する。1時30分風呂に入りに行く。帰りに買い物してもらう。昼の注入する。そのまま眠ってしまう。3時30分じゃがいもスープ注入する。大事な所切り抜き、整理する。今日昼に作ってあげようと思ったのに間に合わず明日になった。材料は揃った。夫も大変だろう。ご苦労さんでした。おなか空いたので待ちわびてソーメンスープと麦茶を飲みながら待つ。4時15分になっても帰って来ない。大方終わりがけ頃帰って来た。4時50分帰り早速夕御飯食べて夜勤のため出かける。良く雨が降る。早速プラム400g、モモ450g漬けた。一緒に漬けたのでおいしかろうか。洗いやけ手伝う。6時30分注入する。