母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年6月30日

6時起床。時夫君水枕替えてたん取りする。ケーキと牛乳あげる。食べて帰る。良かった。食べてくれて嬉しかった。6時30分体温36.5度。報告。つばに少し血が混じる。夜中にたんを取ってもらったらつばに血が混じっていたというので再々出すとにじんでいた。少しだがやはり混じっている。今朝は止まったように思う。真夜中におなかが痛み出し時夫君看護婦さんに言ってくれ押してみる。左寄りが痛む。今朝は治っている。頭が割れそうに痛むのでサロンパス貼る。肩に背中に貼る。やはり朝方痛む。毎日痛む。

7時35分食事時間、中止。当分食事なしである。今朝はケーキだけ食べる。牛乳なし。牛乳の代わりに水を飲む。9時30分処置時間。まだたくさんの待ち人だろう。私は2、3人ぐらいになったら行く。私体拭いてから10時処置室へ行く。取り替えしてもらう。先生は元気になったという。取り替えする時元気さんという。珍しい。冗談いう。

点滴大1替える。11時私は1階に降り売店へ行き買い物する。久し振りかき氷、アイスクリームと買って自動販売機でジュース2個買う。買い物済まし3階に戻る。

11時35分食事時間、中止。12時30分食事、おはぎ1、牛乳1、ホットケーキ少々、豆乳少し。美智子は12時30分に来て一緒に食事する。カレーをかけて持って来た。おはぎ一つづつ。夫がパンとホットケーキを買ってくれた。昨日も同じもの。2日続けて食べると嫌になる。

1時点滴大替える。2時体温37.4度。ちょっと熱があるせいか少ししんどいので寝る。美智子は1時に買い物へ行く。3時前に帰って来る。3時夫は駐車料金いるから帰るといって帰って行く。3時に戻ってきた。美智子にボールに吐いたもの捨ててもらう。詰所から氷持って来て水枕に入れる。3時に夫来る。すぐ美智子連れて帰って行く。また寝る。

4時時夫君来てくれた。4時の休み時間なので来たという。4時50分局へ行く。7時に送別会あるという。時夫君は記念にあげるもの買いに行っていたという。電気カミソリを買ったという。4時50分局に戻る。これから仕事らしい。さぞ雨で大変と思う。お仕事ご苦労様。

5時35分食事時間、中止。メニュー豆乳、パン、牛乳。美智子に卵、桜餅、おはぎ、てんぷら持たせて帰した。また明日来るからと言って帰る。久君遅いが来ないのかなあ。泊まるつもりで来るつもりかしら。それだったら良いけど、嬉しいけど。

久君6時に来る。もう雨が降っているので来ないと思ったら来てくれ安心して休むことができる。本当に良かった。

7時点滴。8時検温。9時に注射、痛み止めと眠りのため。9時30分消灯。