母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年7月9日

6時起床時間。水枕取り替えたん取りして6時30分帰って行く。昨日別に大したことないから来ないでいいだろうというから今朝久にも伝えて欲しい。来なくてもよろしいから私一人で大丈夫だからと言ってやった。もし体壊してしまったら大変だから。一人ぼっちで辛抱しよう。私もあまりぱあっとしなければ退院するつもりでいる。

6時30分体温37.4度。報告、中塚。7時35分食事時間、中止。豆乳来なかった。今朝のメニューサイダー、ウーロン茶、ケーキ。

9時個人部屋より四人大部屋変わる。変わりしな看護婦さんに家へ電話してもらう。すぐ来ると言ってたのに3時35分になっても来ない。来てもらってカバン等持って来てもらおうと思ってしてもらったのにこんな遅くては何もならない。手術した人が入ると言ってたが早く持って来ないと困るんじゃないかしら。たった個室より305号室まで変わるのにしんどくてずっと寝る。昼は何も無いから食べない。汚れ無くて済むからいいと思ったから。

12時20分食事時間、中止。朝豆乳なし、昼も豆乳なし。1時点滴取り替え。2時体温37.4度。報告終わり。3時30分美智子来る。時夫君は来ないけど自動車明日来るといってたからそこへ行ってたんだろうと思う。美智子に売店か末広マーケットにお使い頼む。時夫君早く来てくれたらいいが遅いと患者さんが来てたらまずいから。

5時35分食事時間、中止。豆乳持って来る。ケーキ、炊き込みご飯、牛乳、豆乳。6時30分いらない毛布、花瓶等持って帰ってもらった。7時点滴。8時体温37.5度。報告、門田さん。私注射、咳止め、便秘薬。