母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年7月21日

6時起床時間。起き立ち悪し。良く咳出るので咳止め飲む。6時30分体温、37.4度。報告中塚さん。水枕取り替えてくれる。ありがたい事だと思う。食事時間まで休む。7時35分食事時間、中止。今朝のメニュー豆乳、牛乳。8時40分喉のところ消毒し薬する。ガーゼ当てる。

9時5分掃除しに来る。9時30分処置時間。昨日胸に点滴仕掛けてた。今日は無性に喉が痛む。どうしてだろう。首は痛むのでサロンパス貼っていたらサロンパス負けしてぶつぶつなってしまった。薬塗っているがなかなか治らない。早く治って欲しいと思う。今日は日曜日だからどうせ3時過ぎに来るだろうと思う。

9時50分体重測定に行くがもう先生が来てる故少し待って取り替え済ませ体重33キロ。また体重減る。どうして肥えないのかしら。部屋に戻りガーゼ、ハンカチ浸けておいたから洗濯してトイレ済ませ地下の食堂に買い物行く。

12時20分食事時間、中止。メニューおむすび、コーヒー牛乳、りんごジュース。2時体温。報告。3時50分点滴取り替え。早4時5分になったがまだ来ない。どこか買い物に行ったんだろう。それで来るの遅いのかも。すいか買ってくるかなあ。1切れ200円もするからまだ高い。5時35分食事時間、中止。晩のメニューばら寿司、豆乳、ジュース。5時50分私咳止め薬もらう。飲んだ折はしばらく間止まっている。