母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年7月27日

6時起床時間。採血。体温37度報告。7時35分食事時間、中止。今朝のメニュー豆乳、ジュース、蒸しパン、牛乳。8時休み。9時20分体拭き。9時30分処置室へ行き取り替えする。手術する日まで少し控えめに食べてと注意受ける。喉乾く時だけ少しずつ飲むことにする。点滴の所が汚れるから控えめにと先生言ったんだろう。汚れて汚いから。

11時休む。11時40分血圧測る。11時45分美智子来る。私の弁当も昼と夜分持って来てくれる。さぞ重たいだろうにご苦労様ありがとう。1時点滴取り替え。2時体温。報告和田。髪アルコールで拭く。3時20分ばあちゃん来る。私は声が出ないから話をすることできないし本当に淋しいよ。美智子1時に化粧品店に行きマッサージして化粧仕方習っているのだろう。

4時30分母は帰って行く。私に1万円くれた。良かった。あまり小遣いもないので困ってたところで助かった。ありがとう。食事時間まで休むことにする。そろそろ美智子帰って来るだろう。