母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年8月11日

3時30分トイレに起きる。たん取る。6時起床時間。体温。6時30分報告36.5度。7時35分食事時間。流動食半分程度。吐き気と具合悪いため途中で止めて横になる。約1時間ほど休む。9時20分体拭き終わり寝間着替え。9時45分処置室行くと亀岡さん先生と話してた。終わり私が喉のところ取り替え付け替えて終わり戻る。宮本先生と佐藤先生とで手術の話してたのですぐ部屋へ戻る。

10時点滴2本小1中1する。11時55分点滴終わる。11時50分美智子来る。12時10分食事時間、流動食。チキンライス半分ずつ分けて食べる。12時30分弁当、チキン食べケーキ2個食べる。2時体温測定36.5度。報告宇都宮さん。寝たと思うとまたトイレ。今日はおなか壊し水便5回もする。今度はまたするかもわからないと思い寝ずテレビ見る。1時に美智子君外出する。胸と切ったところ痛む。水便のためかおなかが少し調子悪い。下痢止めもらう。そうしないと再々行くばかりしないといけないから困ったもの。

2時もう美智子もどるところと思うが一階の売店へ行き食品買って来ようと思うが美智子と行き違いなるといけない。4時美智子戻る。私も使用できるようにと思いバック買って来る。外出できるかしら。5時20分流動食する。やはり途中で吐き気催すので止める。早速トイレに行く。途中夫が帰って来たらしい。戻りしな美智子連れに来て一緒に帰る。6時久君来る。パンツとハンカチ持って来てくれた。7時帰って行く。途端に淋しい気持ち。7時30分点滴する。小1個。体温36.7度。報告岡田さん。8時30分時夫君来る。体温下がっているので安心してたん取りしてくれる。