母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月17日

今朝は胸と背中、頭痛してよう起きなかった。久6時30分に起きて食事していることだろう。早掃除機している。ごみあるので気持ち悪いのだろう。8時近く出勤する。私起きて7時40分流動食し食事する。アイスクリーム食べしばらくして早9時になった。洗濯するので着替える。9時10分時夫君起きて来て食事する。9時30分時夫君洗濯してくれた。私は喉の所取り替えしようしてたら時夫君がしてくれた。私は気分悪くなったり喉切口痛かったりでこらえる方に力入れる。切口手当てする。早10時時夫君アイロンかける支度しているので私してあげる。ついでにと思いワンピースをアイロンがけする。時夫君12時近く出勤する。

アイロンがけ終わったの早12時8分。夫昼食して病院行く支度している。私これから昼食して拭き掃除と便所掃除する。2時過ぎ夫病院より帰る。柿、豆腐買って来てくれる。焼酎も5合入り買ってくれた。これで酒粕漬けできる。今年はうり出だし頃買って奈良漬しなくては。買うと高いのでよう買わないから。貧乏人は何でもこさえて安くなるようしなくちゃ。でも私はする方が楽しみで好きだからするのだ。今日はアイロンがけで遅くなり昼食過ぎてトイレ掃除する。美智子してくれたら私流動食するからといったが美智子とうとうしなかった。結局は私がする。拭き掃除できなかった。夫は洗濯物取り入れて服とズボンアイロンがけしてくれという。4時8分夫夕食する。私は行くまでズボンと服とハンカチアイロンがけする。朝のうちは体の調子悪かったがお陰で大分良くなった。本当に良かった。5時夫夜勤のため出かける。クリーニング出す。前出したのオーバーコートにジャンパーできてないそうである。忙しいのだろうか。面倒いのか。

5時35分夕食の準備する。そのうちシャツやハンカチ等洗濯する。6時美智子注射する。久君帰る。7時久君夕食してシャワー浴びて歯磨きさっさと2階に上がって行った。寝たのかしら。下りてこないから。7時30分夕食しながら流動食する。8時40分終わり。ズボンがびしょ濡れになっている。おかしいと思って見るとふた外れ逆流していた。シャワー浴びようと思ったが先に洗いやけ済まし9時時夫君帰って来て夕食する。済んで誰かに電話している。終わりさっさと2階に上がって行く。下には美智子と二人きり。テレビ拝見。9時11分寒いゆえストーブのそば離れないのだ。私は大方お茶かジュース飲んでいる。私は本当に金入る女だ。これから節約して金貯めないといけない。月終わりに普通貯金しよう。久君に眼鏡買ってもらっているので返さなければ。夫には食べさせてもらっているので贅沢できないのだ。牛乳は美智子飲むので置いとかなくては。早9時15分ランボー映画をやっている。今日は風呂に入って寝よう。時夫君帰って夕食し済んで風呂に入る。10時流動食。ジュース飲む。自分でも飲み過ぎていると思う。

美智子良くこの頃愚痴ばかりいっている。結婚適齢期だが恋人でもできないのかしら。早くええ人できたらいいのに縁がないのだろうか。きっとできるだろう。そう信じている。他人は早く結婚できるのに家の子はなぜだろう。私が弱いから、貧乏だからだろうか。私はそう急ぐ事ないけど本人の気持ちだからお金ないのに結婚できない。困ってくる。今にあるだろう。その内に病弱な所だし貧乏だし来る人かわいそうだ。ごめんね。

10時31分時夫君風呂に入る。後美智子入り今日こそは風呂に入り寝よう。晩になっておなか痛むし座薬入れて休んだ方が良いのかも。おなか痛むし背中がえらい痛む。どうしてだろうか。湿布貼って休もう。喉がすぐ乾くのどうしてだろう。久君炊事場の電灯取り替えていた。たしかに美智子の部屋のだと思うが電灯の灯メカメカして目悪くする。時夫君取り替えたのかまた変わっていた。今度は黒のに変わっていた。倉庫にでも直していたのだろうか。久君が出して来て付けたのだろう。母が電灯買ったのだと聞いたがなぜ無駄なことしたのだろうか。買ってくれても良いが人にいうのが気に入らない。この頃電話もかけないしまた来ない。元気なだろう。手紙出してみよう。電話は声が出ないから手紙にしよう。あいさつ状。あまり元気ではないけどその内に元気になるだろう。美智子風呂に入った後私入って休もう。11時過ぎに寝よう。