母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年12月30日

4時15分起床。4時30分朝食支度。5時8分夫起床。食事、みそ汁食べておかゆは少し食べて残してた。お茶瓶に入れ冷やす。家計の一年間計算す。7時30分美智子途中起こされて朝寝坊したらしいと自分の口で言う。私はおなか空いたので博多らーめん食す。注入する。7時51分朝食する。時夫朝帰って来ないとばかり思い8時48分食事していたら帰って来て食事。今朝はリポビタン、ジュース、牛乳と注入した。胃も大分張ってきた。便秘で今日もなし。おなかはどうも無いけど時々下腹痛起こす。背中がえらい痛む。どうしてだろうか。体中かゆくてキンカン塗るがしみて痛い。