母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1991年5月13日

落ち着く間もなしにトイレへ行く。夕べも何回行ったかしれない。熱36.5度。子供の声で泣き声で頭が痛むし胸痛む。おまけにおなかも痛みます。夕べは下痢便。寝床とトイレの運動会。私困ってしまいます。心の奥で僕の事早く帰って来てくださいと願っていました。時夫君帰ってほっとする私です。ありがとう。帰って来てくれ安心よ。帰ってほっとする間もありませんね。私の手当てに取り替えと忙しくさせますね。本当にありがとう。感謝します。時夫君体具合悪いのに美智子にせびられナナ連れての散歩行きます。美智子とナナごめんなさいと心の中で手を合わせる母親です。困ったちゃんの美智子とナナ。