母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年3月26日

4時目が覚めたが起きずそのまま寝ていたがとうとう6時起床。体温36.5。7時30分朝食。8時パンツ、ガーゼ洗い。8時45分放射線科行く。放射線受ける。買い物して3階に戻り9時30分なっているのでもう治療するので待っていると思っていたら誰も来ていなかったのでアイスクリーム等しまって、しばらくして放送でこれから治療するので治療室前で待つようにとあったので急いで行くと二人程いたのに看護婦さんが名前呼ぶので治療室に行く。取り替えしてもらい少しむせんだ。

自分の部屋に戻りアイスクリーム、おはぎ2個、牛乳等と飲んだり食べたりする。後、体を拭く。あまり冷たいものばかり飲んだせいか少し寒くなってきた。早12時になっていた。昼の食事時間。夫に美智子何時頃来るかしら。楽しみだけど不安でもある。

3時頃美智子に夫が来た。美智子がカロリーメイトにプリン、お菓子等持って来たので丁度喉の渇きを潤すことができ本当に良かった。夫は夜勤なので4時半に食事して5時に出て行くらしい。それで20分程いて帰って行った。私はベッドの上。しばらくして4時半になったので買い物がてら迎えに行こうと思い一階に下りる。玄関の外に出てオートバイ来てないかと思い見ていると横から時夫君来ているのでとっても

時夫君帰った後淋しいゆえ牛乳飲む。洗い物しようかと思ったがしんどいので休む。体温測る。35.8。まだ寝るのが早いけど家計つけて9時40分寝る。