母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年4月15日

5時目が覚めるが起きるのはしんどいしと思い6時までベッドの上。6時起床時間。6時10分体温36.5度、熱下がって良かった。放射線科のせいか良く熱がありしんどい困ったもの。喉の所から良く飲んだもの出て来るので困った。先生に咳止めの薬お願いし水薬も出しておくからと先生は言った。でも未だに来ない。日曜日だからだろう。月曜日に来るのかしら。

今朝から妙に頭が痛むし目がぼやっと見える。退院したら眼科へ行くつもり。歯科にも行かなくては。通院する所ばかり。9時15分体重測定、丁度38kg。4kg増えた。痩せて見えたから体重減ったと思ってたが4kgも増えて嬉しい。後2kgで標準にもうすぐなる。

2時30分体温測定、37.1度。またも熱が出る。子供来るまで寝ていようと思いずっとベッド上。4時子供たち来る。牛乳、リポビタン、卵2個、おむすび持って来てくれた。洗濯物乾いたので持って来てくれた。5時30分食事時間、美智子持って来てくれる。ありがたい事。時夫は食べた茶碗やさじにはしと洗ってくれた。本当にご苦労様。ありがとう。

6時30分美智子と時夫帰って行く。6時45分牛乳飲んだり美智子こさえて持って来たおむすび食べて蒸しパン半分食べる。アイスクリーム食べる。7時40分体温測る。