母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年6月15日

6時起床。水枕取り替え、たんを取ってくれる。6時20分自宅へ帰って行く。6時30分体温測定。7時35分食事時間、中止。8時30分起床まで休む。8時30分起床、洗面。9時30分処置時間。体拭き看護婦さん呼びに来るので処置室に行く。取り替え。

11時35分食事時間、中止。10時〜2時迄休む。2時点滴、主食用点滴する。小。今日は看護婦さんに足洗ってもらう。気持ち良かった。でも水虫なのですまないように思う。人の足洗うってどんな気持ちで洗っているのだろうかと考える。

喉のただれも大分良くなっていると。良かった。いじる度痛かった。大分良くなっているので痛みもあまりないのか良かった。

3時過ぎ美智子と夫来る。4時20分帰って行く。まあなんておてつかない夫。病院が嫌なのか。私のそばにおるのが嫌なのか。来て間もなく帰ってしまう。淋しく悲しく思う。

5時35分食事中止。7時迄休む。7時点滴、主食用点滴小する。8時30分検温時間。8時35分時夫君来てくれる。毎日しんどいやろにありがとう。ごめんね。さぞ美智子淋しがってるやろに。私の独り占めして本当にすまない。こっちは助かるけど。安心して休める。

9時30分消灯時間。今日も眠り注射打ってもらう。痛いけど眠れないので注射に頼るよりないので仕方ない。