母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年8月23日

6時起床時間。検温36.7度。報告。6時40分洗面する。戻りしなトイレ行く。7時流動食。薬、さゆ自分でする。7時35分食事時間、中止。蒸しパンを少し食べる。何だか口からの食欲なくなっていく。台風のため風強し。美智子家にいるのだろう。美智子もしんどいので毎日は大変だと思う。ご苦労様。毎日来てくださってありがとう。

8時20分休む。9時10分体拭き。9時30分処置時間。取り替え済ます。高須賀先生は退院は来週という。日曜日に佐藤先生来るのでよく相談してくれと先生はいった。10時食事。10時30分終わり洗っておく。11時〜12時まで休む。しんどくてやりきれない。12時10分食事中止。食進まない。

1時点滴時間。私は注射1本する。2時検温時間。36.7度報告。3時〜5時休む。5時に1階の売店へ買い物する。私は欲しくないけど子供たちに食べさせたいので買いに行く。5時35分食事時間、中止。6時久来る。水枕取り替えしてくれる。ゴミ捨てて7時帰る。ご苦労様。ありがとうね。毎日来てもらってありがとう。8時検温。報告。9時いつもの注射する。9時食事1箱分。薬、さゆ。9時30分消灯時間。