母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月10日

6時30分起床。夫は早く起きている。時計見るとまだ5時30分だ。私に言わず美智子にぼつぼつ食べれるようにしてくれと起こす。私は頭がぼんやり痛む。6時30分迄休む。6時40分梅干しのおかか作る。梅ガツヲ、小梅は小瓶に移す。洗いやけすまし流動食こさえる。

7時40分美智子起きて来て注射する。先に食事している私も支度して胃と口から食する。8時10分終わり洗いやけする。美智子は朝早いためまた休む。夫は日勤のため出かける。久君、美智子、私と食事する。8時10分テレビ見る。今日は体育の日で映画若い日ある。見てたが久消す。9時洗いやけしたり炊事場掃除する。

10時時夫君起きて来て食事、洗濯。美智子起きてくる。家の隣は家を作るためなかなかやかましい。隣の人は何する人ぞ。さぞ金持ちかしらないが家より大きな家が建てるらしい。うらやましい限りである。でも一軒の家建てるには相当の金いるので家より大金持ちのようである。良い人だったら良いのだけど。

朝型良く冷える。寒くてしょうがない。今日は体育の日で二人とも休みである。11時の喉の切口取り替えしたりおなかの傷口手当て済まし寒くてストーブする。私は寒がりやである。ストーブのそばから離れなくなったみたい。12時8分久君自分こさえ昼食する。12時10分笑っていいとも見る。良くお調子しているタモリ。私はあまりおもしろくないが良く笑っているが人気番組だが。

ぼつぼつ昼食支度。3時時夫君と美智子君ハチ連れてドライブ行く。久君誘うけど行かず2階へ上がって行った。ポットのコードないので玄米茶して飲む。私は眠くなって横になる。うとうとしてテレビ見ていたら眠っていたらしい。2、3分程眠ったらしい。一応起きてまた眠る。目覚まし見ると4時45分。もうすぐ洗濯物取り入れないと5時になったら仕事してる人帰るから。帰った後取り入れようと思って見るとちゃんと取り入れている。たたんでいると久君来てのぞく。また上がって行く。

夫は日勤である。私は行くつもりだったが急におなか痛くなり座薬する。どのくらい立ったのだろうか。ようやく痛み収まり早5時過ぎる。6時もうすぐ帰るだろう。じゃがいもの皮むいて刻んでたら帰って来た。カレーライスでもしようと支度してると帰って来たので言うと肉なしのカレーでなくてシチューになった。久し振りの自分でする。本当に生きて良かったと思う。感謝の気持ちでいっぱいだ。7時30分夕食。私も胃と口からの食事する。この頃は時代劇で昔のばかりしている。クイズ番組が人気らしい。8時30分終わり洗いやけして風呂入り。