母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月11日

今朝はものすごく冷える。11月中旬の冷え込みらしい。久君が起きて来たのかと思い起きる。時計の針は5時30分だった。夫だった。今日はごみ捨てる日だといってごみ整理している。みそ汁に火を付けてしばらくしたら美智子起きて来た。5時40分食事支度済み、夫食事する。6時私は流動食支度する。時夫君起きて来る。自分でついで食事する。ごめんなさいね。してあげたくても手が離せないため動けないのだ。ごめん。さっさと支度して日勤で行く。無事に着いて欲しい。無事に配達できますように。今日は冷え込みでとっても寒い。オートバイだから寒いだろう。ご苦労様。事故に合わず元気に頑張って欲しいと心から祈ります。

7時食事支度する。美智子二度寝入りして7時28分美智子起きて来て注射する。今日は起き立ち頃頭が痛かったのに今度はおなかが痛む。今日は冷え込みストーブする。最低気温2度。低め。11月中旬の冷え込みらしい。種が散ったのか植えてもないのにコスモスの花が咲いている。来年の今頃はたくさんのコスモスが咲くようしよう。花の手入れもしないといけないし種も蒔かないといけないし病気に負けてはおれない。元気になるためにも動いておらないとこの頃は体もあまり悪くないしお陰で寝こむこともないし本当に幸福な毎日を過ごさせてもらってありがとう。時夫君自分のことのようにしてくれるし親孝行な子供に囲まれ幸福な充実した毎日過ごさせてもらいありがとう。

7時36分これから食事おかゆとみそ汁支度して朝食する。8時45分朝食後始末する。洗いやけや洗濯する。9時40分トイレ掃除、洗面所掃除する。10時喉の所取り替えと傷口手当てする。11時〜12時30分まで疲れにて休む。ストーブつけっぱなしで大分灯油がいるので少し止めて昼寝しようかしらとも思う。12時30分喉が渇いたのでアイスクリームやコーヒー飲む。12時40分昼食する。ようやく明るくなりお日さん明るくなり晴れてきたようだ。

1時41分流動食支度する。2時食事する。今週は少しは肥えてきたろう。少しずつだが肥えてきたようだ。時計の針は1時42分指している。美智子は昼食後の洗いやけしたりごはんの支度する。晴れてきたので良かった。美智子と一緒に昼寝する。目を覚ますと4時38分であった。5時にちょっと早いけど流動食する。5時47分終わる。6時夕食支度。先に久食事する。7時30分夕食。8時30分洗いやけする。今日はお陰であまり痛みもなく過ごせること幸福に思う。久君も時夫君も私のために良くつくしてくれる。本当家宝な私。11時40分お風呂に入り休む。