母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月13日

明日14日は私の母の命日であるので何か供えるもの買ってこないといけないので私がやはり買い物に行かなくてはいけない。早8時16分今日は朝早くから冷蔵庫の野菜入れ掃除する。食事済み8時30分洗いやけ、拭き掃除、洗濯。10時8分トイレ掃除する。今日もお陰でスムーズに行った。11時18分牛乳注入。さぞ胃もびっくりしているだろう。次から次に入れられておなか痛まないように座薬入れる。11時30分料理番している。夫はおやつ欲しいのかゆで卵作る。美智子は塩漬け卵にするんだとしている。

久君はいつのまに買いに行ったのか牛肉、りんご、パイナップル缶詰買って来た。牛肉2パックも買って来た。しょうがも果物ミキサーかけて牛肉に入れ晩に焼肉するらしい。冷蔵庫にラップして入れる。美智子はけちって買わないけど久君思い切りが良い。何だか一緒にいて下宿させているみたいで私は切ない気がする。11時40分ハチは散歩に行きたいのか泣いている。これから取り替えし手当てする。

12時40分昼食する。1時30分買い物に行く。先にクリーニング出す。カランコエを前から買いたいと思った。やっと買った。かいわれ大根、さやえんどう、そら豆買って植えようと思ったがチューリップも買わず美智子は金額見ただけで臆病か買わなかった。時期が持ってくれたらいいけど早く植えないと遅くなると花時期も遅くなり咲かないかもわからないけどまあええわ。今年はよそう。もう植え込み止めよう。節約しよう。帰りに食料品買って帰る。夫は思い切りよい。どうしようかと思ってるうちに買うのでびっくりした。久は家で留守番で居る。

5時近く帰って来た。夜勤のため食事して出かける。時夫帰って来る。6時に出かけるという。バスで行くという。うどん食べて出かけて行く。流動食しようと支度していると美智子は5時30分にしたらいいと言うので止める。ちょっとはずれたら遅くなってしまうので私は早目にと思い支度したが6時夕食支度する。8時食事する。終わって洗いやけする。急に寒くなりストーブする。9時の食事すすめるがしない。私は出かけると食事ができなくなる。それで行くの止めるんだがそれは美智子も時夫君もわからないだろう。明日は家におろう。私はどうしても余計物買うから節約しないとカロリーメイトは止めて。9時35分そろそろ時夫君帰るだろう。目がごろごろして困る。目にハイター液入ったので目薬入れるの忘れてしまった。今日も無事に過ごせてありがとう。