母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月14日

今晩は眠れず弱った。目が覚めてたごるし胸痛するので頭も痛むのでいっそ起きよう。おなか空くし牛乳注入する。気持ち悪いので風呂に入る。まだ4時過ぎだ。喉乾いたので風呂から上がってアイスクリーム食べて手当てする。みんな起きてくるまでストーブのそばで寝る。美智子起きてくる。夫が早帰って来たので時計見ると早7時23分になっている。びっくりした。やはり寝ていたのだ。何だか体しんどいし具合調子悪い。どうしたのかしらね。

時夫君起きて来て食事する。久君も起きて来て食事する。7時40分流動食する。8時30分洗いやけしたり炊事場の板ばかり拭いたり洗濯したりトイレ掃除したりやれやれ。10時55分ようやく済んだ。久買い物に行ったらしい。いない。しばらくして帰って来た。11時時夫君が喉の所取り替えてくれる。今日はえらい白カビみたいなっている。きれいに掃除してくれ薬付けてくれ少し痛む。11時26分終わり昼食支度する。久君夕べよりえらい音させる。アンテナ線をしているらしい。もう終わったのだろう。静かになった。昨日からタモリの番組で賑わっている。創刊号。これから焼肉すると久君する。玉ねぎ、ピーマン切る。お昼のおかずに焼肉するが美智子は久が買ってするので食べていいのかと気兼ねする。夫は喜んで食べている。時夫のは少し少ないと思う。大方夫が喜んで食べている。食事済んだらさっさと支度して風呂に入りに行く。買い物に行くときは嫌々で行くので行き難い。

1時28分流動食する。済み洗いやけする。早2時24分時夫君昨日の二日酔いでしんどいだろう。お昼寝する。3時より買い物行く。美智子は一人で買い物に行き炊事したり苦労かけたのでこれから楽させてあげなくちゃと思い私は一緒についていってあげることにする。2時28分漫画のアニメしている。3時15分買い物に出かける。肉のタレ漬け買う。果物も野菜も高いし大方肉ばかりみたい。美智子買う。私はふりかけや塩吹昆布探してもわからない。美智子は美智子はと思うと早レジ場にいてた。丁度支払いしているところだった。一緒に差し出し支払いし袋に入れ帰る。時夫君にいつものところでアイスクリーム買ってもらう。急いで我が家へ帰る。着いて6時過ぎ夕食支度する。カレーライスにする。夫帰って来てうどん食べていた。済んで二階に上がり休む。7時30分夕食する。夫は寝ていると思ったら起きて来て食事するというのでないという。私のもの上げようと差し出すと美智子まるで反発するように父ちゃんのあるんだからとえらいいう。差し出して食する。久は早食事終わってシャワーか風呂に入り上がって行く。今度は下りてきて歯磨き上がって行く。もう休むのだろうか。夫は食すまして2階に上がって行く。もう寝るのだろう。私は洗いやけしたりみそ汁具を炊いたりで早8時近くなっている。流動食するし夕食する。8時40分済まして洗いやけする。9時過ぎ時夫風呂に入り11時11分私風呂に入り上がって手当てしたりアイスクリーム食べ12時休む。