母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年10月15日

5時過ぎ目が覚めてまた咳こむ。朝方は良く咳こむので困ってしまう。夫は美智子に食べるようしてくれと起こす。美智子は起きてみそ汁こさえ支度してあげる。終わってまた寝る。6時20分夫朝勤なので出かける。夫は私に今日は調子良いかと聞く。何が調子良いのだろう。悪いという。頭痛したり咳こんだり弱ってしまう。6時28分起きて、久が起きてきたので食支度してあげる。7時流動食支度する。7時28分美智子起きて来て注射して支度する。7時30分美智子食事している。私も食事する。胃と口と忙しいことよ。今日は朝早くジュース注入する。別に悪くもないのでこれから時々注入しよう。みそ汁にリポビタンにと胃がもたれない程度にしないとまた下痢したらいけないから見計らってしよう。

食事終わって8時16分早見チコ寝たらしい。背中がかゆいといってたが塗ったのでかゆみ止まったのかしら。早41分になっている。今日はこれから家計簿付けて終わったら洗いやけ、洗濯したり途中でみそ汁やリポビタン注入する。炊事場掃除する。トイレ掃除したり朝方は忙しい。ぼつぼつ時夫君起きてくるだろう。今日は晴れるらしいから洗濯物も乾くだろう。8時45分ソフトクリーム食べて洗いやけする。終わって漬物をするため紙に書く。時夫君洗濯して干してくれる。今日はどうしたのか元気がないのだろう。聞くつもりが書くのに夢中になって掃除も後回しになって終わったのが10時15分。久君買って来てくれた拭き掃除用でする。大分楽である。終わりトイレ掃除する。時夫君が喉の切口を取り替えないというが後でと私は言う。12時近く出かける。遅出のため勤務。昼食支度。美智子はおかずこさえる。私はまたもラーメン食べようとするが美智子はちゃんと支度してくれる。1時35分流動食する。3時35分喉の切口取り替えする。遅くなってしまった。手当てもする。拭き掃除してから服やシャツが濡れて気持ち悪いため着替えすまし洗濯干し。早5時少し昼寝。6時夕食支度。痛みのため風呂へ入らず休む。