母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1990年12月25日

3時18分傷口痛み出し目が覚める。座薬入れて洗いやけして口を潤す。少し早く起きたのでこたつで休む。5時18分に起こされみそ汁にみそ入れておかゆこさえて夫に朝食する。6時出勤する。6時30分注入支度。7時注入して休む。7時30分美智子起きて来て食事する。8時11分ドラマ見る。京二人見る。ガーゼしてたのを汚れたので取り外そうと思って外すと切口の分だった。傷口の手当てして取り替えする。9時30分洗いやけする。しんどいので横になる。時夫君起きて来る。みそ汁温め食事する。洗濯してちゃんとして11時50分出勤する。

横になる。熱ぽいゆえ体温計測る。熱36.9度あった。シャツの上にでんち着たが寒いので服着せてくれる。今日もあなたの知らない世界やっている。12時30分昼食する。終わり2時40分昼寝する。3時起きてストーブして口を潤す。5時40分夕食支度。美智子一人でしてくれた。6時31分済みテレビ見る。これから洗濯物たたみ早くしないと夫帰るだろう。7時51分食事注入する。8時過ぎ時夫君帰って来る。小ケーキもらったといってくれる。注射器二個買って来た。いつのまに。ありがとう。9時45分夫寝てたが下に降りてきたがまた上がって寝たのだろう。おらないから。時夫君年賀状書いているのだろう。下りてきたらケーキ切って食べようと思うがなかなか下りてこない。火曜サスペンスドラマやっている。目がぼんやり見えるのであまりテレビ見たくないのだ。