母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1991年5月11日

5時30分起床。口潤す。寒いけど外に出て取って来た植木等庭に植える。本当に寒かった。朝早く外に出たのは久し振りだ。前の人がカーテンの後ろからのぞいてた。恥ずかしかったがもう少しで植えてしまうので我慢して植える。中に入りトイレ掃除と洗濯物する。自分のものだけど。風呂入る。気持ち良いから。12時近く着いたと電話あり。12時30分昼食済まし、2時今日は美智子の誕生日でもあり美智子家にいてもつまらないだろうと思い買い物誘う。買い物済まし家に帰る。少し疲れて横になる。少し眠ったのだろうか。4時30分夫夜食済まし5時夜勤のため出かける。5時45分夕食支度。美智子と二人で夕食支度する。すき焼き風煮付け。バラ寿司買っているのでたこ、きゅうり、春雨酢物とごちそうである。二人で祝う。体の調子普通。便なし。熱37.2度。傷跡痛む。背中痛む。喉痛む。