母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1991年8月8日

2時相変わらず痛い。あまりひどいのでもしやひびでも入ってないかと心配なのでまた検査してもらおう。すっきりしたいから。何もないと良いから。すっきりするから。もしわかっても痛くなったら我慢して歩く練習して早く治そう。またよろけそうになった。主人いてもらい助かった。11日か12日に久帰って来るので泊まってくれるだろう。早く帰って欲しい。11日か12日頃母がうまい具合来てくれたら泊まって欲しいと頼めるけど。12日に泊まって欲しいと言ったが11日も来て欲しいと言えるのに11日は夫も来れないかも。夜勤で来れないだろう。18日は兄さんの法事と末の子の結婚式があるそうだ。なぜ法事のことあるのに子供や姉さんの都合があるのだろう。

おしり打ったところが痛む。痛くてしょうがない。顔の腫れに首の所、足、左の手の腫れときっと良くなる。治してみせる。この痛みぐらい元気になって早く帰ろう。美智子や夫に久が待っている我が家へ帰ろう。随分今度は世話掛ける。美智子には余計苦労掛けて炊事や洗濯物と犬の散歩と目まぐるしい程やっているので一日も早く元気になって退院しよう。肺炎に腎臓機能悪かったらしい。左の肺は手遅れで駄目で右肺は良いらしい。なぜ悪くなったのだろう。前入院してる頃も肺炎患ってたのにこんなにも良くなっていないのだろうか。先生は何も良くなってないことも言ってくれない。その時は左肺だった。時々右肺だった。痛みあった。喉から血が出るし腎臓機能障害。

3時もう一度たん取りして少し休もう。4時45分たん取り終わり湿布貼り少し休む。昨日来た時に2000円母よりもらったのでパンツ2枚頼んだらニチイは休み。この前買っておいたらとしきりに言ってたが美智子しもうたと言ってた2000円。美智子は何を買ったのか。缶詰4個買っただけなのか。今度買ってくれるだろう。明日は日勤なので晩だけ泊まり美智子来れない。今日は休みなので晩泊まってもらう。母と入れ違いに来てくれた。現在3時55分少し休む。

5時10分たん取り、水取り替えするために呼び出し。5時に水枕取り替え、ごみ捨てて帰って行く。無事に我が家へ着いておくれ。11日は朝勤で来れるものと思ってたら18日と日を替えてもらい夜勤で来れないという。昼間は来れるから晩泊まってもらえなければ電話してもらおう。今日も帰りしなに電話して欲しいと頼むが昼間来るさと言って帰って行った。耳が遠いので嫌がるのかばあちゃんだからかしら。困った。12日は久帰るので安心だが11日は来るのかわからない。帰って欲しい。本当に時夫がいてくれたら良いのに残念。泊まってくれそばにいてくれて安心できるのに今はもういない。淋しいかぎり。名古屋へ行ってもういない。でも時夫のために幸あれと祈ってあげたい。2年辛抱して戻れます。早目に申し込んでいくからもしかしたらと言ってた。

夫朝帰り。6時40分注入する。7時33分ようやく終わり、吸入してたん取りする。トイレ行き便が出にくいし少ないのですっきりしない。看護婦さんにいって下剤注入してもらおう。9時10分治療時間で待っていた。なかなか順番が来ない。順番が来て部屋に入り傷跡取り替えして鼻に薬塗ってもらう。時々あるのかと聞くから初めてという。手足の腫れ、顔の腫れと診察する。鼻は様子見る。2時検温。手足顔首の腫れ報告。痛み止め注射頼むと寝る前注射するからという。4時薬注入。とっても背中が痛む。

今日はとうとう母も美智子も来なかった。淋しいよ。8時までには夫来るだろうか。心配だ。連絡しようがない。5時55分薬注入終わり。頭打ったせいかおかしい。背中も特に痛む。足慣らしに7号室前まで散歩する。おばさんはいなかったように思う。寝ていたのだろうか。しきりに喉が痛むと言っていたが噴霧器しに来たのだろう。

8時40分点滴小する。8時45分体温計測。9時睡眠注射してもらう。検査申し込みする。夫とうとう来ない。待ってたのにどうしたのだろうか。母に電話して欲しいと言ったのにしなかったんだろう。来ないから。夫も来ない。9時10分うれしいよ。本当にやっと来てくれた。10時30分消灯時間。美智子さんまたも一人ぼっちにしてごめんなさいね。早く良くなって帰るからね。たん取りして休もう。無事に過ごせました。皆さんおやすみなさい。