母心

愛媛県立中央病院入院中の1991年に54才で亡くなった母の日記です。

1980年12月19日

6時半検温37度。鼻の傷が少し痛む。頭も下腹も少し痛む。でも看護婦さんには言わなかった。言っても診てもくれないし薬もくれない。放っとくより仕方ないから。7時朝食。鼻が痛むのでメンタム付ける。りんごすって食べる。7時50分少し寝ることにする。8時10分ドラマ見る。

9時美智子来る。注射して食事させる。婦長さん巡回に来る。美智子いてたので何もしないでいるのがもったいないという。遊んでることがもったいないというのだろう。人にはわからない。色々言っても始まらないだろう。こっちにはちゃんと方針があるのだから。体も元気にならないと働くにしてもどうにもならないのだから。

9時40分売店に行き戻って処置室に行き松本先生に診察してもらう。左のがまひしているらしい。右が動いているので声が出ているんだという。今日は治療が遅い。もう10時15分になってるのに呼んでくれない。10時45分治療受けに行く。美智子途中迄送って行く。

11時10分戻ったら食事来ていた。12時半美智子買い物から戻って来る。1時時夫君へ電話する。久君へ手紙出すこと知らせる。外まで美智子送って行く。売店で切手買って貼り出す。少し歯が痛く鼻も痛いので寝る。

寝ていたら十亀さんのご主人見える。来るとまたお金借りに来たのかと胸がどきっとする。2時308号室へ奥さんと戻って行く。2時半37.1度ある。3時過ぎ風呂に入り髪洗う。上がって洗濯する。4時夕食。食事しようと思ってたら十亀さんが洗濯機のホースが抜けて水があふれているという。びっくりして行ってみると水浸し。二人で拭く。

夕食後急におなか痛む。5時10分少し収まったが鼻はまだ少しずきずきする。7時半検温36.9度。ばあちゃん来る。面会室で話す。8時テレビ見る。村田さんよりみかんもらう。美智子と話しをしたい、明日こそはお話してみるからという。友達になれたら本当にいいと思う。同じ年代の人とお話できるって嬉しいこと。早速明日言ってみよう。